働くママパパを応援!

チビナビのロゴ

東京都「三鷹市 新川」保育園・幼稚園の一覧

◀ トップに戻って園を再検索

11件

三鷹新川雲母保育園 三鷹新川雲母保育園 三鷹新川雲母保育園 三鷹新川雲母保育園

三鷹新川雲母保育園

職員が、「輝く大人」として豊かな個性を発揮することで、「輝く子ども」を育てることにつなげていきます。

東京都三鷹市新川   仙川駅(徒歩28分)

対象年齢:調査中

私立
認可保育園
2.7
4件
にじいろ保育園三鷹新川 にじいろ保育園三鷹新川 にじいろ保育園三鷹新川 にじいろ保育園三鷹新川

にじいろ保育園三鷹新川

「思いやりのある子ども自ら考え行動できる子ども」を育む保育を保育目標としています。

東京都三鷹市新川   三鷹台駅(徒歩33分)

対象年齢:0〜5歳

私立
認可保育園
5.0
1件
フィッシャー幼稚園 フィッシャー幼稚園 フィッシャー幼稚園 フィッシャー幼稚園 フィッシャー幼稚園

フィッシャー幼稚園

本園は、東京都三鷹市にあるキリスト教の教会が運営する幼稚園です。

東京都三鷹市新川   三鷹台駅(徒歩35分)

対象年齢:3〜5歳

私立
幼稚園
5.0
1件
春清学苑幼稚園 春清学苑幼稚園 春清学苑幼稚園 春清学苑幼稚園

春清学苑幼稚園

教職員のぬくもりが、園児ひとりひとりに伝わるよう、心の通じ合う教育を目指しております。

東京都三鷹市新川   仙川駅(徒歩21分)

対象年齢:調査中

私立
幼稚園
5.0
1件
オハナレア吉祥寺園 オハナレア吉祥寺園 オハナレア吉祥寺園 オハナレア吉祥寺園 オハナレア吉祥寺園

オハナレア吉祥寺園

子供が育ちの主体の保育園、保護者が安心して預けられる保育園作りを目指します。

東京都三鷹市新川   三鷹台駅(徒歩28分)

対象年齢:調査中

私立
認可外保育園
5.0
1件
こじか保育園 こじか保育園 こじか保育園

こじか保育園

基本的な生活習慣を養い、落ち着いた雰囲気の中で情緒の安定と健全な成長の基礎を培います。

東京都三鷹市新川   三鷹台駅(徒歩34分)

対象年齢:0〜5歳

市立
認可保育園
4.0
1件
新川保育園

新川保育園

「あそびが子どもを育てる」、子供達がじっくり遊び込める安全な環境を整え、健康で豊かな心を育んでいきます。

東京都三鷹市新川   仙川駅(徒歩29分)

対象年齢:0〜5歳

市立
認可保育園
0.0
0件
まなびの森保育園三鷹

まなびの森保育園三鷹

温かい雰囲気の中で、心穏やかに過ごしながら子どもたちの自立心を育てていきます。

東京都三鷹市新川   三鷹台駅(徒歩29分)

対象年齢:0〜5歳

私立
認可保育園
0.0
0件
こもれび家庭的グループ保育室イデオ

こもれび家庭的グループ保育室イデオ

東京都三鷹市新川   仙川駅(徒歩23分)

対象年齢:調査中

私立
地域型保育園
0.0
0件
ポピンズナーサリースクール三鷹 ポピンズナーサリースクール三鷹 ポピンズナーサリースクール三鷹

ポピンズナーサリースクール三鷹

「世界の未来を担うお子様にどのような経験が大切か」という視点から開発した豊かな感性や知力、創造力を引き出す教育を実践しています。

東京都三鷹市新川   仙川駅(徒歩26分)

対象年齢:調査中

私立
認証保育園
0.0
0件
前へ
1ページ目
次へ

東京全体の保育方針

都は、保育を必要とする人すべてが必要度に応じて保育サービスを利用できるよう、保育サービスの拡充に取り組んでいます。待機児童の解消に向けて、保育サービスの量的な拡充が注目されがちですが、サービスの質の確保・向上も重要な課題です。

また、サービス業従事者が多く、夜間勤務や変則勤務など労働形態の多様化している大都市特有の保育ニーズへの対応、パートタイム労働者や求職者向けの保育サービス拡充なども必要です。

子供を安心して産み育てるための環境を整えるためには、すべての子育て家庭に対して、育児休業から保育、放課後対策に至るまでの切れ目のないサービス提供の体制を整備する必要があります。

本計画では、前計画期間における取組をさらに加速させ、待機児童の解消を目指すとともに、国が現在検討している次世代育成支援のための新たな制度への移行も視野に入れ、次の3つの理念を定め、サービスの拡充を図っていきます。
1 保育を必要とする人への保育サービスを質・量ともに拡充する。
2 多様なニーズに対応した都市型保育サービスの充実を図る。
3 すべての子育て家庭に対し、必要なサービスを提供する。

※都HPより抜粋

幼稚園・保育園とは

「幼稚園」は文部科学省の管轄の教育機関です。3歳以上の園児のみが入園できて、1日4時間程度の時間帯で通園できます。
園では、いろいろな教育を実施します。長期休暇や午前だけ預かりの日もあるので、保育園と違い、時間に融通が聞く大人がいる場合に利用するのがおすすめです。
入園に必要な資格は特にないですが、園によっては受験が必要となる場所もあります。

保育園には、「認可保育園」と「認可外保育園」と大きく分けて、2種類があります。

認可保育園は、国が決めた設置基準をクリアした保育園です。住んでいる自治体の役所に保育園の入園に関する書類を提出して、いわゆる「点数」で入園可否が決まります。

一方で、認可外保育園は、入園を希望する保育園と保護者の直接契約になります。認可外保育園の中には、東京都など自治体が独自で設置した基準をクリアした認証保育園も含まれます。その他、児童福祉法による保育園設置の認可や認証を受けていない無認可保育園があります。

お気に入りリスト