東京都「大森海岸駅 幼稚園」の一覧
キリスト教の精神に基づき、愛すること愛されることの喜びを実感し、命を尊ぶ心、違いを認め合う心を大切にする幼稚園です。
「日本の伝統」「精神文化」を大切に、日本人としての理解を育んでいけるよう指導していきます。
成田山新勝寺の仏教理念に基づく建学精神の基、子どもたちに向き合った保育を行っています。
1946年創立。みんな大好きな露天風呂トイレが特徴の幼稚園です。人工芝の敷き詰められた屋上園庭では、サッカーも楽しめます。
教育理念「心を育む」【ありのままのあなたが愛されいる】【遊びが大切】この二つが心を育む教育をしていく中で当園が大切にしていることです。詳しくは当園のパンフレットをご参照ください。下記は【遊びが大切】についての詳しい内容です。当園は遊びを大切にしています。遊びとは大人が主導して行うことではなく、子どもたちが自分でやりたいことを見つけ、考え、工夫していくことです。近年、知能検査や学力検査では測定できない能力である「非認知能力」が注目されています。非認知能力は意欲や自制心、協調性などの心の部分の能力を指します。この非認知能力は幼児期に顕著な発達が見られることが知られています。非認知能力の向上には「好きなこと」を「とことんやる」ことが大切です。私たち保育者は子どもたちの「やりたい!」という気持ちに寄り添います。答えのない世の中の課題に立ち向かう心の育ちを願っています。
「お互いに思いやりや感謝の気持ちを持てる子供」の育成を目指しています。
聖書を土台に、一人ひとりの個性を尊重し、豊かな成長を得られる保育を目指しています。
「子どもによる、子どものための保育」を大切にし「自分で考えて、自分で行動する」ことを教育目標としています。
八潮わかば幼稚園の大規模改修に合わせ、八潮南保育園を移転し、区内6番目の幼保一体施設として開設しました。
品川区の保育方針
① だれもが安心して生み育てることができる子育て環境づくり
② すべての子どもが明るくのびのびと成長する子育ちの環境づくり
③ 区民一人ひとりが地域や家庭の一員として役割を果たす環境づくり。
※区HPより抜粋
幼稚園とは
「幼稚園」は文部科学省の管轄の教育機関です。3歳以上の園児のみが入園できて、1日4時間程度の時間帯で通園できます。
園では、いろいろな教育を実施します。長期休暇や午前だけ預かりの日もあるので、保育園と違い、時間に融通が聞く大人がいる場合に利用するのがおすすめです。
入園に必要な資格は特にないですが、園によっては受験が必要となる場所もあります。