東京都「千鳥町駅」保育園・幼稚園の一覧
「心身ともに健康な子ども意欲的に遊べる子どもやさしく思いやりのある子ども」を保育目標に保育を行っています。
千鳥町駅・武蔵新田駅から徒歩圏内にある、株式会社日本デイケアセンターが運営する大田区認可の小規模保育所(B型)です。1・2歳児を対象に定員17名で受け入れ、リトミックや食育、モンテッソーリ教具を取り入れた保育、英語遊びなど多彩なプログラムを展開しています。園庭があり、アレルギー対応や延長保育にも対応するなど、共働き家庭にも配慮した体制が整っています。
女性が仕事を持ち続けながら、安心して子育てができる支援を目指しています。
子ども達の個性を大切にし、また子どもどうしの交わりや触れあいの中で成長できる、集団保育のよさを生かした保育を進めていきます。
東急池上線・千鳥町駅から平坦な道を徒歩3~4分の住宅地にある認可保育園です。定員54名で、0歳児から就学前の子どもたちを受け入れています。「豊かに生きる力を育む」という運営方針のもと、保育室には発達や興味に合わせた玩具を揃え、子どもが自分の好きな遊びを主体的に選べるよう工夫されています。周辺には公園が多く点在しており、天気の良い日はさまざまな公園へ散歩に出かけ、季節の変化や自然にふれる機会を大切にしています。
子どもの視点に立って、一人ひとりの気持ちを受け止め、子どもが安心感と信頼感を持って活動できるようにしています。
久が原駅徒歩8分、千鳥町駅徒歩7分。キリスト教精神にもとづいた保育を実践しています。
「働く父母が安心して預けられる保育園子どもたちがいきいきと育つ集団生活と教育の場としての保育園職員が働き甲斐のある職場地域の子育て支援を担える保育園」を園の運営理念に、子どもたちへの愛情をこめながら保育を行っています。
園目標は「みんな元気にたくましく、明るいあいさつ、すてきな笑顔」です。
東急多摩川線・下丸子駅から徒歩6分、東急池上線・千鳥町駅からも利用可能な閑静な住宅街に位置する認可保育園(株式会社日本保育サービス運営)です。生後57日~5歳児対応、定員60名。担当制保育と異年齢保育を実施し、STEAMS・ダンス・英語・体操・音楽など多彩なプログラムのほか、園庭での野菜栽培や食育・食農活動にも力を入れています。
大田区の保育方針
子供が現在を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培う
※区HPより抜粋
幼稚園・保育園とは
「幼稚園」は文部科学省の管轄の教育機関です。3歳以上の園児のみが入園できて、1日4時間程度の時間帯で通園できます。
園では、いろいろな教育を実施します。長期休暇や午前だけ預かりの日もあるので、保育園と違い、時間に融通が聞く大人がいる場合に利用するのがおすすめです。
入園に必要な資格は特にないですが、園によっては受験が必要となる場所もあります。
保育園には、「認可保育園」と「認可外保育園」と大きく分けて、2種類があります。
認可保育園は、国が決めた設置基準をクリアした保育園です。住んでいる自治体の役所に保育園の入園に関する書類を提出して、いわゆる「点数」で入園可否が決まります。
一方で、認可外保育園は、入園を希望する保育園と保護者の直接契約になります。認可外保育園の中には、東京都など自治体が独自で設置した基準をクリアした認証保育園も含まれます。その他、児童福祉法による保育園設置の認可や認証を受けていない無認可保育園があります。