東京都「練馬駅 幼稚園」の一覧
「元気で仲良く遊ぶ子」「心豊かな子」「自分でやりぬく子」の育成を目指した保育を行っております。
「力いっぱいほんものの遊びを楽しめる子どもを育てたい」と考え、熱意をもって保育に取り組んでいます。
武蔵野音楽学園の特色を生かし、感性豊かな「人間形成」をめざして保育を行っています。
3、4、5歳児各一クラスの小規模な園で、アットホームな雰囲気を大切にしています。
キリスト教精神に基づき、子どもたちが「愛されている」という実感を通じて、自分を大切にし、他者を思いやる心を育成しています。一人ひとりの個性と生きるリズムを尊重し、生きる力の根っこを育てることを目指す。園では子どもたちが好きなことを選び、自分の世界を広げられる環境を提供しています。
「こころも からだも みのりおおく」を掲げ、「知・情・体」三位一体の教育を実践しています。創立者の理念に基づき、経験と遊びから得る学び、心の発達、健全な身体発達を幸せな人生の基盤と位置づけ。礼儀、素直さ、成長意欲、笑顔、敬意といった人生必須の品質を育成しています。
江古田駅徒歩2分の所に立地し、「主役はいつも子どもたち」自主性ある生きる力を持った子どもの育成を行います。
「丈夫な明るい子,仲良く遊べる子,進んでなんでもする子」の育成を目指した保育を行っています。
東福寺の境内の一隅に立地し、老樹に囲まれ、冬暖かく夏涼しい恵まれた地形にあります。
幼児一人一人の個性を尊重し、将来健全な社会生活を営めるような基礎づくりを行っていきます。
練馬区の保育方針
保育園等の利用を希望する場合は、練馬区に「保育の必要性」の認定を申請します。申請を受けた区は客観的基準(就労や疾病など保育を必要とする事由およびその事由により保育を必要とする時間等)に基づき、保育の必要性を認定します。
※区HPより抜粋
幼稚園とは
「幼稚園」は文部科学省の管轄の教育機関です。3歳以上の園児のみが入園できて、1日4時間程度の時間帯で通園できます。
園では、いろいろな教育を実施します。長期休暇や午前だけ預かりの日もあるので、保育園と違い、時間に融通が聞く大人がいる場合に利用するのがおすすめです。
入園に必要な資格は特にないですが、園によっては受験が必要となる場所もあります。