良いところ
製作の種類が様々あり、先生も美術教育を受けた方がいて、とてもクリエイティブ。
こどもがやりたい、という気持ちに真摯に向き合ってくださるので、絵画や工作にとどまらず、味噌や梅ジュースの仕込み、おやつ作りや料理、亀や虫などの飼育などなど、季節や伝統を感じるイベントも多い。
音楽好きの先生が多く、園内はピアノではなくギターでミニライブが行われる。
絵本がたくさんあり、毎日読み聞かせしてくださる。
先生方が楽しそうに保育しており、人間関係が良さそう。
絵本メニューの給食などあり、日頃から美味しいと好評。給食室が外から見えるので、中の様子が見えるがいつも清潔。
年長さんは理事長の実家であるお寺で、お泊まり保育ができる。
改善してほしいところ
普通の運動会、お遊戯会、ハロウィン、クリスマス会がないので、普通の園を想像すると驚く事も多い。
しかし、展覧会やフェス、親子街歩きなどの独自のイベントがあるため、こどもの活躍を見る事は出来るので、好みの問題かもしれない。