東京都「世田谷区 砧」保育園・幼稚園の一覧
すべての人が心豊かに生きることを願い、今日の感動満足安心と、明日への夢希望を提供します。
◆絵本日本一プロジェクト絵本日本トップクラスの保有数。約40,000冊の絵本が巡る(2017年4月現在)。子どものそばにいつも絵本がある。優良な絵本の選書、読み聞かせの質、絵本環境にこだわり、絵本を通じて広がる世界!絵本から広がる活動!絵本は、感性・創造性・感受性・道徳観を養います。◆食育様々な食材に親しみ、食べる楽しさを知り、健康な心と身体の発育を促し、正しい食習慣の基礎を培う。生きる源となる「食を育む力」を育みます。◆英語「ふぁんばりん」英語講師レッスン、エイベックスプロダンサーのダンスプログラム(幼児)。体験から”好き”を見つけ広がる世界。本物の体験を子どもたちに。◆キッズお掃除チャレンジ。HITOWAグループ「おそうじ本舗」監修。生活する環境を綺麗に保つ「自立心」と仲間(家族)と一緒に生活を作る「社会性」を育みます。
少人数保育という事で1人1人の子どもの事を全員の保育士が把握して、どんな状況でも言葉かけを行います。
flower bloomsは花咲くという意味を理念に、周りに支えられながら、守られながら笑顔でまっすぐ成長できる託児所を目指しています。
お花が咲くように周りに支えられながら、雨の日も風の日も笑顔でまっすぐ成長できる、笑顔の多い託児所を目指しています。
子供を安心して預ける事が出来る「第2の家」のようなアットホームの保育園です。
健康で豊かな感性を持ち、意欲的で地域の中で育つ子供を目指して保育しています。
それぞれの子供たちの中に育ちつつある友情や自立心を大切にし、健全な自己が育つように援助しています。
小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩8分に位置し、2015年4月より東京都認可保育園となりました。
ゆかり文化幼稚園の「ゆかり」とは、人の「縁」を意味し、縁を大切にしています。
世田谷区の保育方針
・すべての子どもたちは、幸せに生きる権利があります。
・子どもにとって最初の保育者は保護者です。
・世田谷区は一人ひとりの子どもの最善の利益を第一に考え、保護者とともに保育を通しての福祉に努めます。
※区HPより抜粋
幼稚園・保育園とは
「幼稚園」は文部科学省の管轄の教育機関です。3歳以上の園児のみが入園できて、1日4時間程度の時間帯で通園できます。
園では、いろいろな教育を実施します。長期休暇や午前だけ預かりの日もあるので、保育園と違い、時間に融通が聞く大人がいる場合に利用するのがおすすめです。
入園に必要な資格は特にないですが、園によっては受験が必要となる場所もあります。
保育園には、「認可保育園」と「認可外保育園」と大きく分けて、2種類があります。
認可保育園は、国が決めた設置基準をクリアした保育園です。住んでいる自治体の役所に保育園の入園に関する書類を提出して、いわゆる「点数」で入園可否が決まります。
一方で、認可外保育園は、入園を希望する保育園と保護者の直接契約になります。認可外保育園の中には、東京都など自治体が独自で設置した基準をクリアした認証保育園も含まれます。その他、児童福祉法による保育園設置の認可や認証を受けていない無認可保育園があります。