働くママパパを応援!

チビナビのロゴ

福岡県「福岡市博多区 堅粕」保育園・幼稚園の一覧

◀ トップに戻って園を再検索

2件

清水保育園 清水保育園

清水保育園

児童福祉法第39条に基づき、保育を必要とする子どもの保育を行い、その健やかな成長が図られるよう適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とし、教育・保育を提供します。《保育理念》 ・すべての子どもの最善の利益と福祉の増進を図る。・地域における子育て支援を行い、社会的役割を果たす。《保育方針》 ・自然と触れ合い、健康な体と身体を育てる。・創造性を育み、心豊かな子どもに育てる。 ・友達を思いやり、誰とでも仲よく遊べる子どもに育てる。・よく考えて、意欲的に行動できる子どもに育てる。児童福祉法、子ども・子育て支援法、その他関係法令などを遵守し、保育所保育指針及び保育過程に沿って、子どもの発達に必要な保育その他の便宜の提供を行います。《特色》養護と教育を一体的に行う。(子どもの命を守り、情緒の安定(養護)を図り、乳幼児期にふさわしい生活の場を提供する。 健康・人間関係・環境・言葉・表現の5領域をとらえ、 発達を促していくための活動を行う)《特別保育事業》・乳児保育・障がい児保育・延長保育・一時預かり保育・地域活動事業・子育て支援センター併設

福岡県福岡市博多区堅粕

対象年齢:0~5歳

私立
認可保育園
0.0
0件
あかりのこ堅粕園

あかりのこ堅粕園

1.生活リズムを大切にし、情緒の安定した生活を送る中で、ひとりひとりの育ちを大切にし、健全な心身の発達を図ります。2.保育者やお友達とのかかわりの中で、社会性をもち、他者を思いやる心を育みます。3.子どもたちが主体的に身近な環境に関り、様々な活動や体験を通して達成感を味わい自信をもって行動できるように、ひとりひとりの子どもの個性を尊重し、自己を十分に発揮できる環境を整えます。1.ひとりひとりを大切に見守るため、担当制により、しっかりとした愛着関係を築き、発達の見通しをもって丁寧に関わります。2.安定した生活の中で生活習慣の形成、感性の発達、言葉の発達、身体の発達を促します。3.子どもたち同士のかかわりと発達を考慮し、異年齢保育を行い保育士等が仲立ちとなって友達との関り方を丁寧に伝えていきます。

福岡県福岡市博多区堅粕

対象年齢:0~2歳

私立
認可保育園
0.0
0件
前へ
1ページ目
次へ

幼稚園・保育園とは

「幼稚園」は文部科学省の管轄の教育機関です。3歳以上の園児のみが入園できて、1日4時間程度の時間帯で通園できます。
園では、いろいろな教育を実施します。長期休暇や午前だけ預かりの日もあるので、保育園と違い、時間に融通が聞く大人がいる場合に利用するのがおすすめです。
入園に必要な資格は特にないですが、園によっては受験が必要となる場所もあります。

保育園には、「認可保育園」と「認可外保育園」と大きく分けて、2種類があります。

認可保育園は、国が決めた設置基準をクリアした保育園です。住んでいる自治体の役所に保育園の入園に関する書類を提出して、いわゆる「点数」で入園可否が決まります。

一方で、認可外保育園は、入園を希望する保育園と保護者の直接契約になります。認可外保育園の中には、東京都など自治体が独自で設置した基準をクリアした認証保育園も含まれます。その他、児童福祉法による保育園設置の認可や認証を受けていない無認可保育園があります。

お気に入りリスト